※本講座は事業承継士のみを対象とする特別講座です。
1.狙い
事業承継士の仕事をする中で近年増えてきた
「事業承継セミナーの講師として、他者とは一味違う、リピートしてもらえる講師になりたい」
「後継者塾の講師として、傾聴できるファシリテーターとして塾生を導けるような講師になりたい」
・・・そんなご要望にお応えするべく、心構えやテクニックを1年間かけて磨く講座です。講座終了後に、ご希望があれば、試験を受けて頂き、合格することで、弊社の塾講師としての道も拓けます。
2.講師の心構え、テクニック、ノウハウの習得
(1) セミナーの講師養成講座 全4回(担当:内藤博、金子一徳)
①セミナーのノウハウを伝授
セミナー講師のあるべき姿とは何か、話す力、聞く力、まとめる力をどのように習得するのか、準備が9割といわれるセミナーの効率的な準備の方法、説得力のあるPPTやレジュメの作り方、どうやって他の講師と差別化するのか、どんな情報が経営者の胸に突き刺さるのか、など実践で磨かれたノウハウと経験を教えます。
セミナーの企画書の作り方や、アプローチ方法、販売手法、さらにはリピートしてもらえるための極意も解説します。
②セミナーのコンテンツ提供
セミナーのコンテンツは、事業承継センターの代表取締役内藤博と取締役金子一徳 の両名がこれまで様々な場所で実施し、評価の高かった以下の2つです。
「いちばん優しい事業承継セミナー【会社の経営者向け】」
「本当は怖い相続と事業承継の話し【経営者個人向け】」
実際に使われた上記のファイルを提供しますので、自由に改編を加えて、自分のオリジナルのファイルとして使用することが出来ます。
③セミナーの“あんちょこ”提供
ファイルを使用してセミナーをする際に、皆様が困らないようなガイドとして、“あんちょこ”をご提供します。
(2) 後継者塾の講師養成講座 全10回(担当:東條 裕一)
①後継者塾全10回の講義内容の解説
授業進め方のコツやポイントをカリキュラムごとに解説します。
授業の話とテキストがなぜ、そのような作りになっているのか、なぜ宿題の形式がそうなっているのかを理解できます。
全10回の授業は相互に連動しており、前回の授業で出された宿題を次回の授業で発表、質疑応答をしてもらいます。
そして、当日の授業の中身を講師がレクチャーし、それに関連したケーススタディーを使って、討議、発表を行います。
最後に、講師から再びレクチャーを行い、次回の宿題を出すという一連の流れを学んでもらいます。
②後継者塾のテキスト&宿題を提供
弊社が6年間かけて、それぞれの講義のプロフェッショナルに編集に携わってもらいながら、ブラッシュアップしてきたテキストです。
6年間かけて培ってきた、自ら学び、自ら考えさせる、創意工夫されたテキストになっています。
宿題も、会社に持ち帰って、社内の人にインタビューしたり、過去の資料を分析しないと回答できないような工夫された内容になっております。
いずれも市販されておらず、弊社の完全オリジナルのテキストとなります。
③後継者塾の“あんちょこ”提供
テキストを使用して授業をする際に、皆様が困らないようなガイドとして、“あんちょこ”をご提供します。
(3) 後継者塾の体験授業 全10回(担当:未定)
① 後継者塾全10回の体験授業
実際に弊社で行われている後継者塾に補助として参加してもらいます。
塾講師として、話し過ぎず、話させ過ぎずという微妙なニュアンスを体感してもらいます。
さらに、後継者塾で討議されている現場を生で体験できる貴重な機会となります。
また、後継者塾がどのように運営されているのか、という事務局側の体験もできます。
3.スケジュール
下記(1)~(4)はセミナーの講師養成講座、①~⑩は後継者塾の講師養成講座となります。
(1)~(4)および①~⑩については弊社がある機械振興会館内となり、体験授業につきましては、A)後継者塾ベーシックコース(事業承継センター主催:機械振興会館)または、B)事業承継塾(東京都中小企業振興公社主催:秋葉原駅または神田駅)または、C)アルファバンクの後継者塾(京葉銀行主催:千葉みなと駅)または、D)よこはま後継者塾(横浜市主催:関内駅)、のいずれかで受けて頂くことになります。
4.受講料
年間受講料 200,000円(税別) 特別価格
※受講料には、セミナー講師養成講座80,000円、後継者塾講師養成講座100,000円、後継者塾の体験授業200,000円(夏合宿除く)、テキスト代13,000円、コンテンツ使用料500,000円×2本分、相当額が含まれます。
注)この講師養成講座は事業承継士だけの特別な権利となります
5.募集人員
限定10名の募集とします
※後継者塾が全国に広がりを見せているため、来年度も講師養成講座をするかどうかは今のところ未定です。
6.募集期限と申込方法
2017年5月31日までに別紙の「事業承継士 講師養成講座 申込書」にてFAXまたはメールにて申し込むことを条件とする
7.講座終了の特典(希望者のみ)
(1)後継者塾の模擬講義の実施
ポイント解説を受けた科目であること、その科目を含め7科目以上かつ10回以上のアシスタントを経験すると、「模擬講義」を申し込むことができます。
(2) 選抜制による塾講師の登録
「模擬講義」と、アシスタントにおける対応力を総合的に判断したうえで、合格すれば、弊社の『後継者塾講師』として正式に認定させていただきます。
認定されると、全国で開催されている後継者塾のお仕事を依頼させて頂きます。
事業承継士の仕事の中でも、後継者育成は最も重要でかつ時間がかかる分野ですが、その一員としてご活躍いただくことになります。